おいろっぱー

ヨーロッパで人生を価値あるものに

アフリカ大陸・初上陸 

オティアスです。

今回は、モロッコ・カサブランカ&ラバト。

 

人生で初めてのアフリカ大陸にやってきました!

モロッコはイスラム教圏なので、テロが怖いなと思いながらも、行ってみたい気持ちを抑えきれずに行ってきました。

カサブランカを拠点に、首都ラバトを訪れようと思いました。

カサブランカに到着した頃には、すっかり夜。辺りも暗い中、宿泊先を探します。

しかも、ホテルではなく、Airbnbで探したどなたかの家。

 

住所を探して歩く

その途中、KFC発見(字は読めないけど、見覚えのあるおじ様の顔)

f:id:takapeter:20180924163807j:plain

 

おなかも減ったし夕食はKFCでいいかなぁ。と思ったけど、やっぱりマックで。

f:id:takapeter:20180924163817j:plain

マクドナルドの肉は、すべてハラールしてあるので大丈夫なんです!ムスリムでも安心して食べられます!

 

【*ハラール:簡単に言うと、お祈りを聞かせながら殺した動物の肉を使うコト。「許されること」って意味もある。ハラールの反対語は、ハラーム。ハラームがハーレムの語源とされている。意味はもちろん「許されないこと」】

 

カサブランカの地ビール

f:id:takapeter:20180924163805j:plain

その名も「カサブランカ」

 

ゴハンも食べたし、ビールも飲んだし、宿探しに戻りましょうかね。

 そして宿泊地周辺で、こんな物騒なものを発見…僕は、とんでもない所へ来てしまった。テロを警戒中なのか?

f:id:takapeter:20180924163806j:plain

ビビりながらも、その先へ進むと

 

f:id:takapeter:20180924163810j:plain

これは、めちゃめちゃビビったね。もう心臓バクバクで、緊張MAXですよ。

明日、死ぬかも…って思ったね。本当に。

テロって怖いな。

そして、予約していた宿を見つけ、一歩も外に出ずに、びくびくしながら就寝。

 

翌朝、激しい銃撃の音で目が覚め、身の危険を感じた僕は、急ぎ荷物をまとめて、部屋から逃げるように外出!

 

外に広がっていた光景は

f:id:takapeter:20180924163813j:plain

f:id:takapeter:20180924163815j:plain

f:id:takapeter:20180924163812j:plain

まさに、気分は戦場カメラマンですよ!

 

でも、ちょっとまって…なんか、違和感。

周りの人たちはヘラヘラしてるし、談笑してるし。

野次馬の人がたくさんいたので、何が起きているのかと聞いてみると、

「ジャッキーチェンが映画撮影しているんだ!」って!なんだよ、それ!

「昨日、今日とメッチャ怖かったんやぞ、こっちは!」って気分になり、しかも、撮影クルーは、たしかに中国人だが、ジャッキーなんか、どこにもおらんぞ!?

 

やられた、ビビり損ですわ。

 

気を取り直して、旅続行。

とりあえず駅で首都ラバト行きのチケットを買い、いざ首都ラバトへ!

 

次回は、首都ラバトでの思い出☆