おいろっぱー

ヨーロッパで人生を価値あるものに

神秘的な孤島・モンサンミッシェル

オティアスです。

パリに行ったついでに見ておきたいのが、モンサンミッシェル☆

今回はツアーに参加して行ってきました。

 

パリからバスで3~4時間ほどの場所にあります。車がないと行けない所にあるので、必然的にツアーに申し込むことになると思います。

 

まず、モンサンミッシェルに向かう途中で、ノルマンディー地方にある村で、一度休憩を挟みました。

その村も、とても素敵な村でした。

f:id:takapeter:20181018165145j:plain

牧歌的な村

 

f:id:takapeter:20181018165146j:plain

f:id:takapeter:20181018165147j:plain

f:id:takapeter:20181018165148j:plain

f:id:takapeter:20181018165149j:plain

人口も数十人というくらいの田舎。

のどかな村でした。

フランスというより、イギリスっぽい町並み。

 

そこから更に、2時間ほど走るとモンサンミッシェルに到着です。

f:id:takapeter:20181018165151j:plain

荘厳なモンサンミッシェル。

辺りは干潟になっていて、昔の巡礼者たちは、干潮の瞬間にしか、モンサンミッシェルまで行けなかった。もちろん、満潮になれば帰れません。

でも、今は橋があるので大丈夫☆

 

中はお土産屋さんとレストランしかありません。

f:id:takapeter:20181018165155j:plain

正直、通路はメッチャ狭いです笑

しかも、観光客が通れる道は限られているので、写真のようにごった返しています。

 

f:id:takapeter:20181018165201j:plain

モンサンミッシェルの一番高い尖塔の頂上には、大天使ミカエル像。

 

そもそも、モンサンミッシェル自体、大天使ミカエルのために建てられ大聖堂。

とある司祭の夢の中で、大天使ミカエルが、この地に大聖堂を建立するようお告げをした。という伝説があります。

モン・サン・ミッシェルも、日本語に直訳すれば「聖ミカエルの山」って意味です。

 

f:id:takapeter:20181018165208j:plain

これが、その司祭の夢に現れた大天使ミカエル。

 

そして、気になる大聖堂の中は博物館になっております。

f:id:takapeter:20181018165158j:plain

f:id:takapeter:20181018165200j:plain

f:id:takapeter:20181018165157j:plain

f:id:takapeter:20181018165204j:plain

僕は、あまり興味深い展示物はなかったような気がします。

 

というのも、ヨーロッパの古城や史跡を巡ると、だいたいドコも似たり寄ったりなんです。特に有名どころに行くときは期待しすぎて、その実、いつも既視感を覚えてしまいます。

 

それでも、歴史的建造物や、その地に残る歴史・伝説の類には非常に興味があるので、これからも、いろんな史跡は巡っていきたいです☆

 

そして最後に、モンサンミッシェル来たら絶対食べたい「白いオムレツ」

f:id:takapeter:20181018165150j:plain

日本のオムレツとは違って、中は泡泡です。

フワっとしているどころか、アワっとしています。

味は…僕にとっては微妙でした。

 

これは、各地から遠路はるばるやってくる巡礼者たちを元気づけるため、栄養をとってもらうために考案されたものです。

 

モンサンミッシェルは岩山に囲まれ、周りは海の孤島です。

近くの村に行こうにも、干潮時にしか往復できません。しかし、卵は島内でも手にはいりますね。

でも、卵にも限りはあります。そこで、メッチャ泡立てて量を増やしてオムレツを作ることにしました。

なので、表面は焼けていますが、中はホイップクリームのようになっているんです☆

 

モンサンミッシェルは、いろいろな逸話が存在する神秘的な場所でした。

なかなか簡単には行けないけれど、やっぱり一度は行く価値ありだと思います。

パリに旅行したときは、ぜひ訪れてみてください。

 

では、また次回☆