おいろっぱー

ヨーロッパで人生を価値あるものに

バルセロナ観光☆

バルセロナ到着時に体調不良だったので、大事を取って早めに就寝した旅行1日目でしたが、2日目は体調も万全になり、さっそくバルセロナ市内観光へ☆ 

 

まずは朝食・サンジョセップ市場

 まずは朝食がてらに、サンジョセップ市場(通称 ボケリア)へ

ボケリアって胃袋ってコトらしい。ボケリア市場とも呼ばれる。

f:id:takapeter:20181210123008j:plain

人気の市場だけあって、早朝から人だかり

 

f:id:takapeter:20181210123010j:plain

f:id:takapeter:20181210123011j:plain

f:id:takapeter:20181210123014j:plain

f:id:takapeter:20181210123013j:plain

フルーツや海鮮☆

ドイツでは、新鮮な魚介が少ないので、久しぶりにこんな光景に出会った☆ちょっと感動。

f:id:takapeter:20181205170548j:plain

変わり種クレープの数々

 

f:id:takapeter:20181205170545j:plain

f:id:takapeter:20181205170546j:plain

スペインといえばイベリコ豚の生ハム☆

生ハムも、前脚と後ろ脚で味が違うとか。

f:id:takapeter:20181205170547j:plain

1つ4ユーロくらい。

美味しくて2つも食べた☆

f:id:takapeter:20181205170551j:plain

f:id:takapeter:20181205170549j:plain

f:id:takapeter:20181205170555j:plain

生ガキも新鮮でデカい☆

 

f:id:takapeter:20181205170557j:plain

フルーツも、その場で切ってくれる☆

マンゴー、メッチャ甘かった!

f:id:takapeter:20181205170539j:plain

中にはレストラン的なお店も

 

いろんな発見のある街ブラ

 お腹も膨れたし、街を散策

f:id:takapeter:20181205170603j:plain

こういう裏路地ってオシャレじゃないですか?

f:id:takapeter:20181205170602j:plain

 散策中に見つけた教会

昔の人はこんな建物、どうやって建築したんだろうか。

 

 カタルーニャ伝統の靴・アスパル

散策中に見つけた靴屋さん☆

結構、韓国女子に人気らしく、店員さんも韓国語が少し話せるみたい 

f:id:takapeter:20181205170604j:plain

f:id:takapeter:20181205170606j:plain

f:id:takapeter:20181205170605j:plain

せっかくなので、僕も1足買いました。

履き心地は、「靴履いてないみたい」な感覚です。

なんだか、裸足で畳の上を歩き回ってる感じです笑

 

激うまチュロス屋さん

スペインといえばチュロス!

ここのチュロスは、本当に美味しい!

f:id:takapeter:20181210132048j:plain

f:id:takapeter:20181210132050j:plain

f:id:takapeter:20181210132052j:plain

チョコをディップして、さらに絶品!

バルセロナに来たら、このお店には絶対行ってほしいです☆

  

 

グエル公園

さて、バルセロナの観光地の1つ、グエル公園に行きました。

グエル公園は、高級住宅地にある住民用の公園だった場所。

ただ、その高級住宅地に住んでいた人は、公園を設計したアントニオ・ガウディ、ガウディの友人、管理人の3人だけだったという話。

当時はガウディのデザインが奇抜すぎて誰も住みたがらなかったそうで。

今では人気の観光名所になっております。

f:id:takapeter:20181205170609j:plain

丘の上にある公園からは街が見渡せる。

f:id:takapeter:20181205170611j:plain

有名なモザイクデザイン

f:id:takapeter:20181205170617j:plain

グエル公園といえば、このカメレオン

f:id:takapeter:20181205170614j:plain

ヘンデルとグレーテルに出てくるお菓子の家をイメージした旧住居。

たしかに、住みたいかと言われたら…ちょっとねぇ…

 

サグラダファミリア

グエル公園から徒歩20分くらいでサグラダファミリアに到着します。

 

f:id:takapeter:20181205170624j:plain

こちらが正面

f:id:takapeter:20181205170623j:plain

こちらが背面

 

正面は、風化したせいか色合いなどが全然違ってる。

ただ、驚きだったのが、着工してから2018までサグラダファミリアが「違法建築物」扱いだったこと!2019年の初頭には、サグラダファミリア特別法によって「合法化」される見通しだとか。

 

f:id:takapeter:20181205170628j:plain

f:id:takapeter:20181205170627j:plain

f:id:takapeter:20181205170626j:plain

もはや、大聖堂というよりは、巨大な彫刻といった認識です。

 

f:id:takapeter:20181205170636j:plain

f:id:takapeter:20181205170635j:plain

f:id:takapeter:20181205170630j:plain

f:id:takapeter:20181205170632j:plain

聖堂内部は、森の中をイメージしているようです。

実は僕、14年前にもサグラダファミリアに来ております。

でも、その当時、聖堂内部は足場だらけで、まさに工事現場にお邪魔してる感じでした。

それが、こんなになってるなんて驚きと感動です。

f:id:takapeter:20181205170637j:plain

これはガウディコード☆

縦・横・斜め、どこで足し算しても、答えは必ず33になる。

なんの為に作ったのかは謎。

 

レストラン・CAN CORTADAf:id:takapeter:20181205170641j:plain

夕食はステーキがいいな☆と思って、このレストランへ

こちらは、バルセロナ市内からは少し離れた場所にあり、電車で30分ほど乗ったところへ。

f:id:takapeter:20181205170642j:plain

f:id:takapeter:20181205170643j:plain

メニューは、こんな感じです☆

 

f:id:takapeter:20181205170644j:plain

レストランの中は、こんな感じ☆

19時くらいに行ったのに、お客さんは僕らだけ。

「あんまり流行ってないお店かな…」と不安に思っていましたが、バルセロナの人たちは夕食時間が遅いんですね。20時頃に人が増え始め、21時には満席という流れ。

「もう少ししたら寝る時間なのに、めちゃくちゃステーキ食べるやん!」と思いました。

 

このレストランに来た理由は、「肉を塩で焼く」というのが面白そうなのでやってきました。

f:id:takapeter:20181205170646j:plain

肉の下に敷いてあるのが、熱された岩塩です。

火は使ってません。アツアツの塩の上に肉をのせるだけ。それだけ!

でも、やっぱり外国のお肉って美味しいですね☆

あと、スペインにきたから、どうしても食べたかったモノ。

それはパエリアです☆

f:id:takapeter:20181205170645j:plain

絶品でしたね☆

 

2日目は、観光しまくりって感じで、とても満足でした☆

3日目は、バルセロナから少し離れて、タラゴナに行ってきました!

続きは、また次回☆