おいろっぱー

ヨーロッパで人生を価値あるものに

モロッコの首都 ラバト

オティアスです。

前回の続き。

 

カサブランカを出発して、1時間半ほどで、首都ラバトに到着です。

f:id:takapeter:20180924164127j:plain

f:id:takapeter:20180924164125j:plain

首都ラバトは、カサブランカよりも落ち着いた雰囲気。

街行く人々も、どこか落ち着いてる感じがする。

 

正直、なんの情報もないまま旅行にきたため、どこが観光する場所なのか分からない。

街の人に聞くと、「ハサン塔」というのが有名らしく、行ってみることに。

 

f:id:takapeter:20180924164131j:plain

これが「ハサン塔」

 

向かいにあるのが、ムハンマド5世廟

 

 

中には、たぶんムハンマド5世の棺。

床がピカピカに磨かれているので、棺が水に浮いてる様に見える。

f:id:takapeter:20180924164133j:plain

 

アラビアンナイトな感じの壁

f:id:takapeter:20180924164140j:plain

 

 

こんなに、アラビア語を見ることないので、記念に1枚。

f:id:takapeter:20180924164148j:plain

アラビア語って、右から左に書くから不思議。

 

f:id:takapeter:20180924164149j:plain

f:id:takapeter:20180924164152j:plain

夕方になると、ジョギングや散歩をする人が増えてきた。

 

モロッコは、僕が思っていたよりも、はるかに都会でした。

街では、よく「ハロー」と声を掛けてくれる人が多かった。

 

そして、みなさんに伝えたいのは、イスラム教だって、もちろん「争いをしてはいけない」と教えられ、本当は平和を愛する教徒たちなのに、一部の過激派原理主義のムスリムによって、すべてのイスラム教徒が危険視されているのは、なんだか悲しい。

日本は、宗教を信仰していない人が多く、また日本国内にイスラム教徒も少ないと思う。なので、ニュースでテロ事件のことを聞くと、きっと「イスラム教は、テロリストが多いから怖いな」「中東のやつらが世界を牛耳ろうとしている」なんて思うかも知れないが、テロを起こすイスラム教徒は、ほんとに一部の奴らだけだと思う。

 

モロッコもイスラム教圏なのに、2度の爆破テロの被害にあっている。同じ宗教観を持っていても、攻撃されるのだから、たまったものではない。

本当に世界が平和になればいいと思う。

 

今回は、無事に旅を終えられたのだが、旅行はいつも安全というわけではない。と改めて感じた旅でもありました。

海外へお出かけの際には、注意を怠らずに☆

 

では、また次回☆